Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ルーフィング貼り 第2回 


ルーフィング貼りを進めました。

いい加減気温が上がってきているので、ルーフィングの粘着力も高まってきています。

昨日貼ったやつを見たところ、防水紙にかぶってる部分がちょっと剥がれていたがそれ以外はしっかりくっついてました。



今までは三角の形に合わせてカットしていました。これは頂点の部分の処理がきれいになるし貼るのも楽だろういう理由からでした。

しかし、どうせ下に隠れて見えなくなる部分だし、三角にカットするのが結構大変だったのでやっぱり長方形に切って行く事にしました。

問題の頂点部分の処理は切り込みを入れるのが嫌だったのでくっつけて折り曲げることにしました。

002_20110510001933.jpg





003_20110510001933.jpg

明日から3日間ほど雨予報なので、雨対策として出窓取り付け部分の三角に余っていた防水紙を貼って今日の作業はおしまい。



ドームが組み上がってからはのんびりムードで作業してます。





001_20110510001934.jpg

作業中発見したのですが、合板に押されているスタンプを見たら石巻工場って書いてありました。

この間のニュースで、石巻周辺には合板工場が多数あり国内生産のシェアが50%位あったが、震災でかなりの被害がでてしまい合板の生産がほぼストップしてしまったと伝えていて、画面には工場の人が海水に使ってしまった機械を整備していたり、流された丸太(合板の材料)を探して回収する姿が映し出されていました。

実際震災後に木材問屋さんに聞いたところ合板の確保はお手上げ状態だそうです。



無事復興を成し遂げて、このスタンプが押された合板が再び市場に流通する日が来ることを楽しみにしております。


関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  ルーフィング 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://balcaroad.blog137.fc2.com/tb.php/93-04a21b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
