Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

あなたは「ファンが選ぶチャゲアス人気曲第一位」をご存知か その名は「PRIDE」 


タイトルに答え書いちゃってますが、「PRIDE」って曲があるんですよ。


この曲は、超有名曲「SAY YES」より約2年前に発売されたアルバム「PRIDE」の表題曲で、男の悩みと決意を描いた壮大なバラードなんです。

で、小学生の時、友達からチャゲアスのテープをもらったんですが、そのA面1曲目にこの曲が入っていて、毎晩布団にもぐってテープを聴くときには必ずこの曲から聴いていました。


テープとかCDアルバムとかプレイリストの1曲目ってすごい重要じゃないですか?


アルバムだとなんだかんだ言って大体1曲目ってのが1番聞く回数が多くなるし、アルバムの顔みたいなものなので気合の入ったいい曲が多いんですよね。

プレイリストの1曲目も自分の一番好きな曲がきてないですか?

で、1曲目のイントロを聴いた瞬間、「きた~」ってテンションあがったり、「やっぱこれっショ!」って思ったり・・・


なので、もらったテープのA面1曲目にはいっていた「PRIDE」は、自分にとって「CHAGE and ASKA」というアーティストの音楽を本格的に聴き始めた最初の曲なんです。


このテープを聴いていた小学校6年当時では、はっきり言って歌詞の意味はあまり良く分かっていませんでした。

おそらく失恋の歌なんだな。でもがんばろうとしてるんだ。ていうか「ぷらいど」ってどういう意味?みたいな(笑)


ちなみに英語辞典で人生初めて引いた単語が「ぷらいど」。意味は「誇り」と書いてありました。

誇り?あぁ、あれね、べジータがよく言ってたあれか、と納得しました。



話がそれましたが、歌詞の意味は当時いまいち分からなくても曲の構成やメロディ、そして歌には十分惹きつけられてました。



当時感じていたこと。

イントロのピアノの旋律は切なげで、何か深い想いを秘めているような。

そしてASKAのちょっと暗く、抑えたような歌い方がまたその感じに拍車をかける。

しかし、2番のサビの最後の「プライド」のところでちょっと目の前が開けたような・・・

で、Cメロが終わってサビに戻ってきた時にバックの音楽が少なくなってASKAの切実な叫びが心を貫く。

そして最後の「プラィ~ドゥァ」で何かすべてを飲み込んだというか受け止めたというか。

その余韻を残して再びピアノの旋律が流れて静かに幕を閉じる・・・



は~カッコイイ。よく分からないけど大人の男の世界だ。ひょっとしてこれが「だんでぃ」ってやつか・・・?

(当時はもちろんサビとかCメロとかって言葉は知りませんし、イントロの楽器がピアノだとすら認識していませんでした笑)


とにかく布団の中でまずこの曲を聴いて一日を終えるのが日課になっていたわけです。

この歳の頃ってとにかく貪欲で、好きなことは理屈抜きでどんどん吸収していくので、何の楽器で演奏しているかは分からなくても、ここでこの音が鳴って次にこの音が鳴って、そしたら太鼓がドンと鳴って・・・みたいな感じで、鳴っている全ての音を覚えようとしてました。





こちらは最近のLIVEの映像です。この良さ、言葉では表現しきれない。ただ噛み締めるのみ。



ちなみにこの「PRIDE」、シングルカットこそされてないもののファンの間では超絶人気曲であり、チャゲアス好きな曲ランキングではよくトップになるんですね。

もちろん聴き始めたばかりの頃にはそんな知識はありませんでした。

たしか中学生くらいの時にMステか何かでこのランキング結果を初めて見た時に自分の大好きなこの「PRIDE」が一位でめちゃくちゃ喜んでました。

今改めて聴いても全く色褪せない魅力溢れる曲なので、ぜひ聴いてみてください!

関連記事



タグ: CHAGE  and  ASKA  PRIDE 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://balcaroad.blog137.fc2.com/tb.php/205-2bfb7383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。