Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

内装 土台の取り付け 


さて断熱材の詰め込みが終わったので次のステップへ。

天井の内側の壁をどうするか。

今のところ、スタイロか石膏ボードが候補にあがっております。

試しにスタイロを張ってみたものの、塗装のノリとか色々考えてやっぱり石膏ボードでいく気配が高まってきました。


で、そうなると石膏ボードを打ちつける土台が重要になってきます。

スタイロでしたら軽いので土台の数はそんなに必要なさそうでしたが、石膏ボードは重いし脆いので土台を多めに設置してやる必要がありそうなんです。

試行錯誤の結果、短く切ったツーバイ材を筋交いの高さにツライチでセットし釘打ち機でバスバス打っていきました。

002_20130324051448.jpg

001_20130324051449.jpg

フレームにくっついてる小さい木材が土台です。



003_20130324051450.jpg

こんな感じで取り付け。

三角1つに対し約10分かかりました。

三角は全部で75枚なんでざっとみて750分 → 12~13時間。

まぁこれだけで2、3日はかかる計算です。




年内の天井完成は厳しいですな。



関連記事



タグ: ドームハウス  セルフビルド  内装  石膏ボード 

内装 石膏ボード張り 


内装第一案、石膏ボード張りの実験。

受けが筋交いだけだと不安なので別の台座を作ってそこにビス留め。

重いし台座を固定するのも面倒なので明日は第二案を実験予定。
関連記事



タグ: ドームハウス  セルフビルド  内装  石膏ボード 

内装 天井の断熱材詰め込み終了 


001_20130324025655.jpg


五角形の頂点側の隙間と天窓の部分を埋めて天井の断熱材詰め込み終了!!

最初にスタイロをはめたところはそのままにしてあります。
関連記事



内装 天井にグラスウールを詰め込む 


グラスウールを詰め込むことに決めたため、この土日で一気に片付けるッ!

で、今日一日でかなり進んだ。

半分以上はできたかな?
関連記事



タグ: ドームハウス  セルフビルド  内装  グラスウール 

内装試行錯誤 第5回 最終回 


スタイロを三角に埋め込む作業がかなりしんどくてへこたれ気味。

色々悩んだ末、結局立ち壁に使ったグラスウールを天井にも入れて、仕上げは石膏ボードを張って塗装を吹くことにしました。

グラスウールが吸音しまくって音が響かなくなるのが怖いです・・・


<<現在の内装仕様候補メモ>>

三角の内側 → スタイロをはめ込み グラスウール詰め込み

塗装下地 →壁紙 取りやめ

グラスウールを詰め込んだ上に壁をはる → 石膏ボードかスタイロ

塗装 → ジョリパットを吹き付け予定
関連記事



タグ: ドームハウス  セルフビルド  内装 

お絵かき等 


013_20120409062131.jpg

あいちゃんが描いたこうせい。

なんかうまいぞ~!



005_20120409062130.jpg

こうせいくんはぐちゃぐちゃ描くだけ。

まだまだですな。



001_20120409062132.jpg

お勉強。



003_20120409062133.jpg

そしてノートに文字らしき何かを書く。





006_20120409062134.jpg



おしまい
関連記事



