Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

アスファルトシングル貼り 第9回 


001_20110629060312.jpg

003_20110629060313.jpg


立ち壁のシングル貼り、窓の開口部分と玄関横はまだですがひとまず第一段階終了!

後ろから見たら見事なツートンカラーになりました。





004_20110629060314.jpg

いよいよ三角部分に突入します。



005_20110629060314.jpg

足場の高さの関係で、とりあえず三角一段目の下半分を3枚分貼ったところで本日は終了~。
関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  アスファルトシングル 

クッキングパパ&あいちゃん 


日曜日の夕方、家族サービスの一環としてパパが料理をすることにしました。

あいちゃんもお手伝いとして参戦!!

何を作るか迷いましたが(作れる料理がほぼ無という意味で)、結局やきそばを作ることに。




007_20110629051048.jpg

真剣にピーマンの種を取ってます。

最初、一粒一粒つまんで取り除いていたので、「ガバッと取っちゃっていいよ」と教えたらちゃんとできるようになりました。



IMG_2465.jpg

お姉ちゃんの奮闘を尻目に、こうせいはにんじんしゃぶってます(笑)



017_20110629051049.jpg

一緒に包丁を持ちながらピーマンを切ってボウルに入れます。



025_20110629051117.jpg

にんじんも入れて混ぜ始めました・・・

混ぜる必要はないんですが・・・




他にもたまねぎの皮をむいてもらったり、じゃがいもの皮を皮むき器でむいたりしてもらいました。




料理は順調に進み、水を入れすぎてもちもちした焼きそばと、

だしと味噌の分量がわからず適当に入れたおかげでみそ汁というよりだし汁?

みたいな物が出来上がりました



037.jpg

微妙な仕上がりでしたが、あいちゃん的にはおいしかったみたいです。

「一緒にお料理すると楽しいね~!」と言ってくれたのでパパ嬉しい!



しかし久しぶりに料理してみましたが、やはり料理は作ってもらうに限りますな。

ちゃんとしたみそ汁飲みたい。



「パパー、また一緒にお料理しようね~」



え? あー、うんそうね、料理しようね・・・   ママと。






食後左手の小指が痛い。

見ると爪の先がスパッと切れていて深爪状態に。

包丁でやっちゃったかな~

ま、名誉の負傷ということで。
関連記事



タグ: お料理 

アスファルトシングル貼り 第8回 


軽く問題発生!

立ち壁の最上部、三角パネルの底辺と合わさるところに貼る時に、シングル材の真ん中にある横線(糊になってる)が底辺と合わさるところより上に出てないと、次の段を貼った時に下から丸見えになってしまいカッコ悪いということがわかりました。

原因としてはこの前の列を貼る時に、立ち壁の最上段からシングル材の頭がちょっとだけ上に出てしまい、そのちょっとだけのために折ってビス止めしていたのですが、途中からそれが無駄に思えてきたので頭が上に出ないように高さを調整しました。

それにより次のシングル材もやや下気味に貼られてしまい、結果横線部分が下寄りになってしまったというわけです。


貼り進めていった時のことを想像しながら作業してますが、ちょっとした事でほかに影響が出たりするので完璧にこなすのはなかなか難しいです。

まぁ細かいこだわりの部分の話なのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、一応報告ということで(誰に?)。




001_20110629051047.jpg

これが成功例。

最初にやったやつです。



002_20110629051046.jpg

失敗例。

写真だととてもわかりにくいです。

撮った自分もどれがどれだか判定するのに時間かかりました(笑)

折り込む手間を省いたら余計な手間がかかってしまいました。



005_20110629051047.jpg

修正を終え貼り進めたところ、黒い面積がかなり増えてきました。

関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  アスファルトシングル 

アスファルトシングル貼り 第7回 


今日はいつも通り午後からの作業。




002_20110629045235.jpg


裏側の2段目を進めました。



隣はすぐ畑です。

立ち壁を作ってたあたりでは何も植えられておらず周囲はまるで砂漠のような状況で砂嵐が吹き荒れてましたが、今は落花生が植えられ着々と成長しています。


関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  アスファルトシングル  砂嵐  落花生 

アスファルトシングル貼り 第6回 


今日は早起きして8時から作業開始!



001_20110629044626.jpg
午前中に1段目を貼り終える。



005_20110629044626.jpg
午後からはいよいよ2段目へ。


010_20110629044627.jpg
2列終わったので真ん中をつなげて・・・



012_20110629044627.jpg
できた!

3面分完成!




009_20110629044628.jpg

アリが巣から卵を担いで引越し?してました。

大群に見とれてます。
関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  アスファルトシングル  アリ 

アスファルトシングル貼り 第5回 


004_20110624075109.jpg

5面分まで貼れました。

以上!
関連記事



タグ: ドームハウス  セルフビルド  アスファルトシングル 

お絵かき 



あいちゃん、最近急激に絵が上達してきました。

今まではぐちゃぐちゃの丸を書いたり、大きな丸にちっっっさい点を二つ書いて顔にしてたり程度だったんですが・・・



012_20110624075111.jpg

014_20110624075111.jpg

015_20110624075112.jpg

016_20110624075112.jpg

018_20110624075121.jpg

なんかゆるキャラみたいなのができてるー!

もう画力はパパを超えちゃったね。

だからお願い、「パパ~、キュアメロディ描いて~」って言わないで。難易度高すぎるから(泣)

パパが描いたヘタクソな絵を真似されたりでもしたら、せっかくのあいちゃんの可能性が台無しだからさ。



006_20110624075110.jpg

横では41.2度の高熱から生還したこうせいがくたびれてます。

熱が下がったとはいえ、まだ38度ありさすがにしんどいみたいで一日ベッドの上でごろごろしてました。

脳みそ溶けてないかな~(笑)
関連記事



タグ: おえかき  ゆるキャラ  キュアメロディ 

アスファルトシングル貼り 第3回 


いよいよ立ち壁を貼り始めました。



大変地味な作業です。

シングル材の裏にセメントを塗って、二人で貼る位置を調整して、片方が押さえてもう片方がビス止め。

これを延々と繰り返していきます。



001_20110624074323.jpg

シングル材を下の段から順に貼っていきます。

一列貼り終わったら次はその上の段のシングル材を下の段に半分かかるようにして貼ります。

とりあえず立った状態で貼れるところまで貼ってこれで所要1時間。





002_20110624074323.jpg

立ち壁もう一枚分を貼って終了。

関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  アスファルトシングル 

アスファルトシングル貼り 第2回 



一番下のシングルを一周貼り終えたので下側の防水処理を実施しました。



001_20110622081800.jpg

マスキングをして基礎とシングルの隙間にコーキング材を充填。



昔からこのコーキングという作業になぜか憧れを持っていました。

小さい頃親父がガラス職人をやっていた時があり、そのせいか家にコーキングガンが転がっていたのですがそれがなんなのかわからず、大きくなってからコーキングの存在を知りました。

ガンにカートリッジを装填して打つ!!という行為に銃器的なカッコよさを感じました(といっても特に銃器が好きなわけではない)。

でも実際にやる機会がないまま今日に至り、遂に人生初コーキングとなったわけです。

ビバ!コーキング!!



007_20110622081800.jpg

コーキング材を注入した後はヘラで押し付けながら均します。



010_20110622081801.jpg

マスキングを剥がすとこの通り!

ぱっと見キレイに仕上がってますね。



隙間が大きいところは埋める為に多めに注入したところ、ぼたぼた垂れてきて焦りました。

マスキングしてなかったら基礎に付着しまくって大惨事になっていたかも・・・



結局ドーム1周でコーキング材計15本使用しました。
関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  コーキング 

アスファルトシングル届く 



注文していたアスファルトシングルが届きました。

とりあえず65束。

これ1束が大体30kgくらいあって重いのなんの。

全て1つのパレットに載ってたんですが、重すぎて積む時にフォークリフトが浮いたそうです。

よく見たらパレットも潰れてました。




運送屋さんは二人体制でしたが大変そうなので降ろすの手伝いましたが、軽く手首を痛めそうでした。

ピアノの発表会前なのに。

危ない危ない。



012_20110622081807.jpg

これ、屋根貼る時に上の方まで持っていくの大変だな・・・
関連記事



タグ: ドームハウス  セルフビルド  アスファルトシングル 

下の二人 



1歳になりいたずらっぷりが加速してます。

テーブルの上にある物が気になってしょうがないらしく、ご飯の時なども隙あらば荒らしてやろうという意気込みが感じられます。

あいちゃんが使っていた円形の歩行器に入れてご飯を食べさせるようにしてみましたが、そこからでも身を乗り出してテーブルの上の物を容赦なく狙ってきます。

これがかなりの射程距離を誇っていてテーブルの端っこに置いてある物にはギリギリ届いてしまうので、しょうがなくテーブルの中央に物を寄せ気味にしている今日この頃です。




006_20110619051420.jpg

図鑑をパラパラとめくり真面目に読んでる風ですが、多分めくるのを楽しんでいるだけ。



そういえば音楽を聴くとリズムに乗って体を揺らすようになりました。

ジャンル問わず色々いけるクチっぽいです。

ゆいちゃんは第九でヘッドバンキングしているとのこと(笑)

どちらも将来が楽しみだ。



005_20110619051420.jpg

関連記事



タグ: いたずら  図鑑  音楽  第九   

バイキンマン 


あいちゃんと粘土遊びをしていたら

「ばいきんまんできたー!」

と言って得意気に見せてくれました。

001_20110619051419.jpg


んー角はそれっぽいけどなぁ・・・

ていうか一番下の白い部分はパパが作ってあげた目玉焼きだよね(泣)





で、なんとなく皿を回して裏側から見てみると

003_20110619051418.jpg

おおっ!それっぽい!

色は別としても、なんかアメコミ風なバイキンマンになってる(驚)


「あいちゃん、こっちから見たらバイキンマンっぽいけど・・・」

「違うの!こっちなの!!」


と言って一枚目の写真の向きに戻されました。



う~ん、残念(笑)

関連記事



タグ: バイキンマン  粘土 

あいちゃん 3歳誕生日 



今日はいよいよあいちゃんの3歳の誕生日です。



012_20110608054018.jpg

本人はというと、トレーニング用のボール(重さ4kg)を持ってみたり。



025_20110608054019.jpg

験担ぎにパパのメットをかぶってみたりしていました。




ひとしきりゆうだい君と遊んだ後、いよいよお誕生日パーティーです。


ディナーのメインを飾るのは、パーティーにふさわしい超贅沢的高級料理、








017_20110608054018.jpg

そう、カレーです!!


あ、あれ? あいちゃんはカレーよりサラダパスタの方が多いね。

盛り過ぎ(笑)





032_20110608054019.jpg

ケーキはあいちゃんのリクエストでプリキュアに。

近所のケーキ屋さんに描いてもらいました。



もちろんこの後は食べるためにプリキュアを八つ裂きに・・・



「切っちゃだめー」って言うかと思ったけど全然大丈夫で、普通に顔の部分をがつがつ食べてました(笑)


ケーキ >>> プリキュア  みたいです。



あいちゃん誕生日おめでとう!!

関連記事



タグ: 誕生日 

あいちゃん 2歳と364日目 


あいちゃんは鹿児島から戻ってきてからというもの、急にお姉さん風を吹かすようになりました。

お世話を焼いてあげたり、ご飯を食べる時のマナーについて突っ込んでみたり。

女の子らしいというか何と言うか、まぁ成長したんだな~とパパは嬉しく思いますが、それは同時に嫁入りに一歩近づいてしまったという事。

今から気を揉んでてもしょうがないんですがね・・・

全国のパパの皆様にはご理解頂けるかと思います。



おっと嫁入り前には「パパウザい」とか「パパクサい」地獄が待ってるかもしれませんね。

こわいこわい。



002_20110608053903.jpg

そんな訳で今日のあいちゃんはゆうだい君のトイレのお世話をしてました。

と言ってもゆうだい君は一人で大体こなせるので、勝手におせっかい焼いてるだけです(笑)



004_20110608053903.jpg

こうせいが誕生日にもらったピタゴラスつみきで家を作ったとのこと。

いつの間にか色んなことができるようになってるね~。



005_20110608053904.jpg

で、お人形遊びをしてると思ったらチュ~させてました。

モリゾーとケアベアちゃんの、種族を超えた壮絶な愛の物語です(笑)




では最後にあいちゃんの顔芝居劇場をどうぞ。

010_20110608053905.jpg
011_20110608053905.jpg
012_20110608053952.jpg
013_20110608053953.jpg
014_20110608053953.jpg

関連記事



タグ: 嫁入り  モリゾー  ケアベア 

アスファルトシングル貼り 第1回 



懸念された通り、作業のペースがガクンと落ちている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日はお日柄も(梅雨にしては)良く、久しぶりに建築作業を進めました。



今回からはいよいよアスファルトシングルの貼り付け編です。

アスファルトシングルとは屋根に貼る屋根材のことです。

日本でおなじみの屋根材といえば瓦ですね。



ドームの屋根部分は変則的な形をしているので一般的な屋根材だと施工ができなかったり大変だったりします。

アスファルトシングルは柔軟性があるので角度の付いた部分にも貼れるのでよく使われているみたいです。

うちのドームもアスファルトシングルを採用しました。

立ち壁の部分はサイディングでも可能なのですが、せっかくなので屋根だけでなく立ち壁の部分まで全部アスファルトシングルを貼ります。



色はオールブラック。

黒ドームです。




早速近所のジョイフル本田に買い付けに行ったところ、黒は取り扱っていないとのこと。

しょうがないのでとりあえず上半分が黒っぽくなっているやつを買って一番下の段のスターターとして貼ってみることにしました。

001_20110608053954.jpg

002_20110608053954.jpg

アスファルトシングルは一枚でも結構重くて、1kgちょっとあるみたいです。

本来は勾配のある屋根に貼っていくので貼る時に重さは気にならないと思われますが、垂直の立ち壁に貼る場合には重さに耐えながら作業しなければならないので結構大変です。




003_20110608053955.jpg

駐車場に咲いている花桃に実が生ってきました。

桃というよりは梅っぽい。


関連記事



タグ: セルフビルド  ドームハウス  アスファルトシングル 

山武の森公園にて 



今日はお友達のりょうた君と一緒に近所の大きな公園に遊びに行ってきました。

ガイガー片手に数値が低めの芝生エリアを探し当てそこでお昼ご飯。





003_20110608053811.jpg

とっとと食べ終えたゆうだい君とあいちゃんはサッカーを始めました。



005_20110608053812.jpg

と思ったらいつの間にか鬼ごっこに(笑)

多分ボールの取り合いです。

その間、りょうた君はマイペースで食べ続けてました。

終始ニコニコしていて、あまりに幸せそうな笑顔で笑ってるのでこっちもなんだか幸せな気分になっちゃいました。




009_20110608053902.jpg

その後は水道で水遊びしたりりアスレチックで遊んだりと目いっぱい遊んできました。

やっぱり子供が表で走り回ってる姿はいいね。


関連記事



3度目のタコピザ訪問 


昨日の雨の後、ドームの床の端っこの部分が一部濡れていました。

どっかから雨漏りしてるのかとあれこれ考えていて、ふと思い返してみると立ち壁を固定するアンカーボルトのナットが仮締めのままだという事に気付きました!

と言うわけで今日の作業はそれの本締めを実行。



その後、外壁下側の水切りをつけようということで、以前購入していた水切りを見ながら取り付け方法を思案しましたがいまいちよく分からなかったので、タコピザさんのところに視察に行き参考にさせてもらうことにしました。



タコピザさんへの訪問は今回で3回目。

上の子二人を連れて行き、程よく小腹が空いていたのでピザとハンバーガーを注文。

食べてる最中に丁度オーナーが出てきたので現況を報告しました。



食べ終わって外で子供達を遊ばせつつオーナーの近況なんかも聞きていたところ、建物の横でワンちゃんが二匹柵から顔を出して元気に吠えていました。

子供達は軽くビビりつつも「ワンワンだワンワンだ」とはしゃいでいました。



024_20110608053810.jpg

お店の店員さんで絵のうまい人がいて、その人が最近作ったというワンちゃん達の看板をオーナーが持ってきてくれました。

それを持って記念に写真を撮りましたが、ゆうだい君の腰の引けっぷりと下唇の噛み込み具合にビビリ感が漂ってます(笑)

あいちゃんも顔が引きつり気味だし(笑)



その後また遊び出したら今度はカエルが出てきて子供達大興奮!






ピザ食べてワンちゃんとカエルと遊べて短時間ながらも子供達的には満足したことでしょう。

パパ達も水切りを見させてもらったり業務用エアコンの話を聞けたりと十分な収獲がありました。


関連記事



雨上がりの地面に 



021_20110619024931.jpg

雨上がりの地面に点々と穴が開いていました。

足場に沿って開いているのでおそらく足場から落ちた水滴が開けた穴だと思われます。




020_20110608053810.jpg

雨垂れ土を穿つ。

石を穿つくらいだから土なんて楽勝なんだろう。

関連記事



タグ: 雨垂れ  穿つ 

粘土 



あいちゃんからのリクエストに応えてパパが作った作品です。

左はきりんで右はあいちゃんです(笑)

「やった~あいちゃんだ~!!」って喜んでくれました。

いいのかこれで(笑)

003_20110608053808.jpg

関連記事



G3会議(備忘録的) 



本日夜中0時から5時半まで我が家ある会議が開かれてました。

しまむ氏、私、ママの3首脳が出席したこの会議において、我々ファミリーにとってある重要な案件が可決されました。



そのうち当ブログにて発表する・・・かも。
関連記事



シャボン玉遊び 


001_20110608053714.jpg

今日は庭でシャボン玉と追いかけっこ。

元気だな~。



012_20110608053715.jpg

耳にお花を挿してみました。

関連記事



