Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

納車 


構想2年、発注から約5ヶ月、遂にハイエースが納車されました!

このハイエース、我々の特殊な生活形態に対応した万能型トランポとして設計しました。


最大の条件としては、

・フルサイズのモトクロッサー2台を積んだ状態でなおかつ家族8人乗れること。

でした。


これを実現するために、セカンド、サードシートをバタフライシートとして自由度の高いシートレイアウトとし、色々シチュエーションに対応できる仕様になってます。

ちなみに特装車ベースです。

(特装車とは後ろの荷室部分にシートも何もない設定の車両のことで、改造することが前提の車両なので救急車のベース車両だったりするそうです。)

001_20110313073842.jpg  004_20110313073918.jpg
005_20110313073919.jpg  007_20110313073919.jpg

しかし間近で見て改めて思いましたが、でかい・・・ とてもでかい・・・

運転大丈夫か、おれ・・・


と軽く心配しつつも、今まで夢見ていた「車1台で家族全員でのお出かけ」が可能になった喜びを感じておりました。


009_20110313073920.jpg



そしてハイエースの名前は「アルカディア号」に。

キャプテンハーロックの母艦から拝借しました。



「男なら危険をかえりみず、死ぬとわかっていても行動しなければならない時がある。負けるとわかっていても戦­わなければならない時がある。」 by ハーロック
関連記事



捨てコン 


001_20110313073841.jpg

色々あって新しい基礎屋さんに仕事を依頼し直しました。



今日は外周部の捨てコン打ち。

これも今まで全く見たことのない作業なので、後学のために職人さんのお手伝いを志願。

そもそも捨てコンってなに? 捨てるコンクリートのこと? 捨てるのをわざわざ打つというのはなんでよ?? みたいな状態だったんですが、捨てコンというのはどうやら正確な墨出しや型枠を固定する為に打つコンクリートのことで、メインの基礎ではないので強度は必要がないとの事。

ただ、正確な墨出しのために捨てコンには精度が求められるそうです。

職人さんはコンクリをコテで均してはレーザー水平器をあてて、また均してと非常に細かく丁寧に作業をしてました。

003_20110313073842.jpg



我々素人ではコテ作業の手伝いはできませんでしたが、とても風が強い日で職人さん一人では防湿シートの固定が難儀だったのでその固定を手伝ったりしました。



余談ですが、ミキサー車から生コンを出して運んでくれたのはミキサー車の運転手の方でした。

コンクリは生もので、出すと固まりだしてしまうので「そこら辺に全部置いておきま~す、はいお疲れ様でした~」という事はできません。

・・・って当たり前じゃんとつっこまれそうですが、素人的には意外とこういう細かいとこの流れはよく分からない部分なので、些細な事だけど「へぇ~」って思ったりします。



ということで、職人さん運転手さんありがとうございました!
関連記事



寝てるだけ 


029_20110313073840.jpg


気持ち良さそにただ寝てる
関連記事



ひな祭り 2歳 


♪きょ~は楽しいひな祭り~

002_20110313073839.jpg

リトミックでママと一緒に作ったおひなさまを上に飾って


014_20110313073840.jpg

はいポーズ!

上体の曲げ具合がすばらしい!
関連記事



お泊り旅行2日目 


001_20110313073504.jpg

チェックアウトの前に、ホテルの目の前に広がる九十九里浜を散歩してきました。



005_20110313073504.jpg

母なる海を目の前にして、あいちゃんは何を思うのか・・・



この後、波打ち際で寄ってくる波をぎりぎりまで引き付けては逃げるという、主にフレッシュなヤングカップルが興じる定番の遊びをしていたところ、これまたお決まりのパターンで予想より大きめな波が来てしまい・・・


ゆうだい君と手をつないでいたおばあちゃんが逃げようとした

  ↓

ゆうだい君は反応できずおばあちゃんに引きずられる形に

  ↓

そこに波がきてゆうだい君の下半身が波に・・・

  ↓

うわぁ~~~~~ん

  ↓

散歩終了


となりました(^^;)

お約束過ぎだぜゆうだい君☆

海がトラウマにならないことを祈るよ。



030_20110313073505.jpg

こうせいのワンショットを挟みつつ・・・



039_20110313073549.jpg   031_20110313073549.jpg

ホテルのロビーには雛人形が飾られてました。  大量に・・・。

お内裏様とお雛様だけでも軽く10組は超えている!人形同士、おそらく誰が主役を張るかで揉めているんだろうな~(笑)



047.jpg

075.jpg

051.jpg

085.jpg

最後にゆうだい君が白ひげ鬼になりました。



春の訪れまであともう一息といったところの実に爽やかな小旅行でした。


関連記事



お泊り旅行 1日目 


九十九里浜にある「サンライズ九十九里」に1泊2日の旅行に行ってきました。

ゆうだい君の父方母方それぞれのじいちゃんばあちゃんと我々ファミリーの総勢大人8名子供4名の大所帯です。

じいちゃんばあちゃん達とゆうだい君たちが先に行ってて、パパ達はなんとか仕事をやっつけて、夕方遅くになんとか合流できました。


パパ達の到着後、すぐ夕食へ。

予想より豪華な食事で、質、量ともに申し分なし。

刺身といわしのてんぷらが旨かったな~。あと生ビールも☆



010_20110313073304.jpg

001_20110313073308.jpg

019_20110313073314.jpg






030_20110313073317.jpg

恒例のゆうだいくんのアップ。後ろのばあちゃんの笑顔がステキ。



050.jpg

ゆうだいくんの右手は、宇宙戦艦ヤマトに出てくるコスモタイガーという戦闘機をイメージ




059.jpg

061.jpg

休憩所にあった丸いテーブルのガラスのふたが外れた為、中に入ってみる図






071.jpg

寝る前に二人で仲良くipoheで遊んでました。
関連記事



