Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

三角パネルの修正 


先日、同じくドームハウスをセルフビルドされた方のところに遊びに行って来ました。

今回で3回目の訪問。

初めて行ったのが1年半くらい前だったかな?その時は屋根と壁の工事が終わって内装をやっている段階だったのが、その後も着実に作業が進んで今はもうほぼ完成というところまで進んでいました(ご本人的にはまだまだとのとですが)

で、我々もようやくドームの棟上げが視界に入ってきたのでそこら辺のお話を伺いに行ったわけです。

その中で何点か肝になりそうな事が聞けて大変有意義な訪問となりました。


個人的には、ご主人としまむさんによる

「宇宙戦艦ヤマトに対する文系的人間及び理系的人間の思考の違いにおける嗜好の指向の考察」

の話が面白かったです。





今日の作業はその肝部分の修正を行いました。

001_20110211103112.jpg 

修正後きれいに並んだ三角達。

壮観。


関連記事



土運び 


010_20110211073109.jpg

現在進行中の基礎の土工事で、基礎屋業者がドーム隣の本宅建設予定地に大穴を掘ってしまった!!

なってこったい。他にも掘れる場所があるのによりによってなぜここを・・・

本宅の基礎もお願いするって話もしてあるから、ここに建てるの知ってるでしょ~(泣)



2、3日どうしようかと悩んでいたけど、大穴を見るたびにブルーな気分になり精神衛生上よろしくないので穴を埋め戻したいと思いつつ車で走っていたところ、近所に大きな工事現場を発見! でっかい穴を掘ってて土が山盛りになってる!

掘った土、安くもらえたりしないかな~と思って飛び込んで監督さんに伺ったところ、「ダンプもってくれば好きなだけあげるよ~」とのありがたいお言葉。

翌日、早速レンタカー屋で2tダンプを借りて土をもらいに行って来ました。

ダンプのレンタルなんて1日借りたら何万も掛かるんじゃないかと不安でしたが、今回借りたところ(非チェーン店)は追加の補償に入ったうえで8時間9000円と普通車のレンタルとそんなに変わらなかった。

しかもお店が18時に閉まるのでそれ以降の返却になる場合は鍵をポストに入れておいてくれればいいよというアバウトなシステムは大変ありがたい!





004_20110209122354.jpg

土をもらってきて穴に寄る図。

ちなみにダンプには、乗るのも運転するのも今回が初めて。

荷台の上げ下げはハンドルの右横にあるレバー+アクセル+クラッチで行うとか全然知らなかった。

現場の監督さんに「土降ろす時、一気に荷台上げるとひっくり返るから気をつけな」とのお言葉を頂きましたが、この助言を頂いていなかったら、この写真のあと調子にのって一気に荷台を上げて後ろにひっくり返って穴に落ちる・・・てなことになってたかも。






結局この日は5往復して、写真では分かりにくいですが4分の3ほど埋め戻せました。

ある人の話によると、一回掘った穴を埋め戻しても地盤の強度は元に戻らない(泣)とのことらしいですが、本宅の建設まではもう何ヶ月かかかりそうなので、この後は転圧かけつつ徐々に埋め戻して様子を見たいと思います。

関連記事



あいちゃん作 


006.jpg

だんだん上手に描けるようになってきたね。パパ越えも時間の問題か?

ほっぺのアンパンマンスタンプがナイス!!

っていうかハットリくんっぽい(笑)

関連記事



穴開けの続き 



既に組み上がっている三角パネルの穴開け中。
関連記事



立ち壁用部材切り出し 



関連記事



ドームハウスの基礎 




ドームの基礎だけに円形に近い形です。

正確には15角形で、そのうち玄関部分だけそれに合わせて変形させています。


玄関は当初かなり凝ったレイアウトにしようとしていました。
建物の中側に1mくらいの玄関スペースをつくり、建物を正面から見たときに玄関扉ではなくガラスのウインドウがバーンとあって中のピアノが見えるようにして、玄関扉はその横に配置するという予定でした(言葉で説明するのが難しい・・・)。

しかしピアノの搬入とか建物内の実質的な広さとの兼ね合いで当初のレイアウトを多少変更することになりました。

あれこれ考えながらやってたら新しいレイアウトを作るのに丸々二晩かかりました( -.-) =з
関連記事



基礎工事開始! 


002_20110118050339.jpg

いよいよドームハウスの基礎工事が始まりました!!

更地だった土地についに手が入っていきます。

こういうことができたら面白いね~っていう話から始まってここに至るまで約2年。感慨深いです。


三角パネルを作っている倉庫のからみもあって1月中にはドームの棟上を終えたいけど間に合うかな?




009_20110118050338.jpg
綺麗な青空に淡く白い昼月が浮かんでいました。

007_convert_20110118044503.jpg
発見した愛ちゃんは興奮して指差してました。
関連記事



お好み焼き屋にて 


028.jpg
038.jpg
041.jpg
054.jpg
058.jpg
066.jpg
関連記事



一人芝居 


Youtubeで見た光GENJIの影響で、最近色んなポーズを決めてます。


写真で撮ったので繋げてみたらこうなりました↓
関連記事



ブロックで○&□ 


003.jpg  005.jpg

学研のニューブロックにて作製。

うまく組み合わさらない時は裏返しにすればいいんだよ~って何回か教えたら理解できたみたいで、○と□が作れるようになりました。


しかし懐かしいなぁこのブロック。小学生の時にハマってこれで色々な物作ってた。

当時好きだったアニメ「サイバーフォーミュラ」のアスラーダを(自分的に)完全再現したのが最高傑作だったな~。

ちなみにこの間はこれで「宇宙戦艦ヤマト」っぽいものを作りましたが、写真撮り忘れてしばらくしたらバラバラに解体されました(泣)



関連記事



名木にて 


久々に「名木オフロードコース」へ行った。半年振りくらい?

以前ダートラでお世話になった方々が走ると聞いてたので子供連れで見学。

全日本ロードで活躍中のサスケ君も走ってたけど、モトクロスでもイケイケで見てて楽しい!

最終をアウトいっぱいで立ち上がってくる感じなんかロードそのまんま!

体もよく動いているのでカッコイイ。ぜひ参考にさせて頂こう。



010.jpg  009.jpg

子供たちはバイクを見たり怖がったりと各々で楽しんでました。

ストーブの上で焼いてくれた「ふくれせん」おいしかったね~。ごちそうさまでした。
関連記事



初詣 


実家の近所の神社に初詣に行ってきました。



029.jpg
一人でお参りチャレンジ。

しかし左足の靴下のずり下がり具合がひどい(笑)







030.jpg
いけるか? いけるのか?







031.jpg
あっ







032.jpg
やっぱりダメ~








みんなでお参りした後、あいちゃんがおみくじを引いたところ・・・

「半吉」
っていうのが出た。

・・・半吉?

なんだこれ? 初めて見た!!

ていうか、どのくらいの吉なんだかさっぱり分からないんですけど(笑)






結局 レアおみくじ?「半吉」はあいちゃんがひとしきり遊んだ後↓



木に結んでおきました。

(半吉の写真撮るの忘れた。イタタ)
関連記事



三角フレームの穴開け 


穴開けポイント測定用の冶具を作って(お、なんかプロっぽい響き☆)、ドリルにガイドを装着し三角フレームの穴開け。




なんか光線銃みたいでカッコイイぞ、これ!
関連記事



いすとぼく 



あ、イスだ。このやろこのやろ。
こーしてこーしてこーしてくれる。



かじかじかじかじ。
はむはむはむはむ。
関連記事



