Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

卓上丸ノコの「タクマル君」 




フレームの頂点の切り出しに大活躍中のタクマル君です。

名前は今適当に付けました(笑)

今後この名前で呼ぶことあるかな~
関連記事



三角パネル × 5枚 = 五角形 




ついでに5枚を組み合わせて五角形にしてみました。
この三角はこれが1セットになります。

しかし5枚並べるとさらにでかい・・・
関連記事



三角のフレーム切り出し完了 




三角の三種類の辺がそれぞれ切り出せた為、早速組んでみた(固定はまだ)。
どうやらうまくいったっぽい。
しかしわかってたとはいえ、いざ組んでみると結構でかいな~。底辺は約2mあるからね。






試作1号機と記念撮影。
タイトル「三角親子」




moblog_1fe52bf5_20101219050355.jpg

三角の大きさをイメージしやすくするためにバイクと一緒に撮影。
うーん、イイ! 実にイイ!!(なにが)



なんか撮影してるうちに、だんだん三角に愛着が湧いてきた!
関連記事



鉋(かんな) 


卓上丸ノコで木材をカットする際に、ノコの歯の傾斜角がキツクて最後まで歯が届かずぺキッとへし折ったところがちょっと飛び出してしまいました(節目の上あたり)。




これをキレイにする為に人生で初めて鉋を使ってみました。
ちょいちょいっと五回くらい削ったら見事平らになりました。
moblog_094d580a.jpg


本来の使い方とは違うっぽいけど結果オーライということで。
関連記事



鉄棒チルドレン 


moblog_11f899d2_20101219044156.jpg

近所の公園にて。今のところ。掴まっていられるのは5~8秒が限界な二人。
関連記事



角度切り出し 





試作1号機を参考にしつつ、木材の切り出し開始!

卓上丸ノコを駆使しながら切っていくのだ!!


ていうか、人生でこんな大掛かりな木材加工初めてなんですけど>自分

中学校の技術の時間に変な棚作ったことある位だよ。

卓上丸ノコもビビッて逃げ腰になりながら使ってますw
関連記事



三角パネルの資材が届いた! 



材木屋さんで発注した木材が遂に来た!
もう後戻りできないです・・・
関連記事



七五三 



鹿児島の神社でじいちゃんばあちゃんと一緒に七五三のお参りしてきました。
綺麗におめかししてとってもカワイイね~。



でもこの写真撮った後、御祓いをしてもらう時に大泣き。中の雰囲気が怖かったみたいです。

大泣き後↓
002_convert_20101219041930.jpg
抜け殻みたいになってますw


この後は写真屋にて記念写真を撮影。

でっかいアンパンマンの人形があってオマケで一緒に撮ってもらっちゃいました。
関連記事



地鎮祭 





建設中の安全を祈願するべく地鎮祭を執り行いました。

自分自身は見るのもやるのも初めて。

神主さんと工務店の社長さんがてきぱきと設置を進めあっという間に祭壇が完成。


式典では祝詞を読んだりなんだりした後、メインイベントと思われる砂山にくわを入れる役を代理でやりました。

えいっえいっえいっと掛け声をかけながらやるのが微妙に恥ずかしい・・・

この後玉串をお供えして地鎮祭終わり。

安全に建築が進みますよう周辺にお住まいの神々様、何とぞお守りくださいませ。
関連記事



trackback: 0  /  comment: 0  / 

2010年11月 ピットクルーカップ レース前の下見 




Beerおじさんと一緒に林間セクションを下見してます。今回は90分クラスを二人で走ります。

前回60分クラスで走った際に超ビビった激下りが今回は無いもよう(ホッ)
最近雨が降っていないため路面はおおむねドライ(ヨシヨシ)

ん?なんか丸太が積んであるのは気のせいか?とりあえず見なかったことにしとこう。


今回はとにかく怪我をしないことが目標。そして完走。順位は三の次。
レース出るくせに上を狙わないなんてショボイねという声が聞こえてきそうですが、なんと言われようと安全第一。
モトクロスセクションの4連も飛びません。全なめします。
フープス二個二個なんてもってのほか(ていうか飛べないしw)
目立たず騒がず淡々と走るのみ。
関連記事



サンカク 試作1号機 DM75TR-01 




三角パネルの肝となるフレーム部分を試作しました!

長さは実物の半分。それでも一辺が約1mくらいあります。

それぞれの辺は頭がオス、下がメスみたいな感じでずれながら組んでいきます(説明がムズい・・・)。




この三角形、上から見ると単なる三角形に見えますが実は内側に向かって傾いてます。

なので頂点の部分は三次元的な複雑で微妙な角度でそれぞれ構成されてます

(頂点の断面は平行四辺形に見えるが実は違うのダ!)。



数学超苦手な自分の頭では、この角度出しの計算とかほぼ理解不能。

こうやって形になってみてようやくちょっとだけ理解しかけてきた感じです。


この試作1号機は記念として大切にとっておきます。

子供達が大きくなったら見せびらかそ♪
関連記事



近所にあったドームハウス! 


倉庫を借りた不動産屋さんと雑談してたら近所にドームハウスがあることが判明!

当然の如く視察にGO!

こちらのドームハウスはB社製のかな?




中はピザ&ハンバーガー屋さん。

お店のは外ではなにやら溶接している人が・・・ん、外人さん?

話しかけられたので聞いてみたところお店のオーナーさんでフランス!の方でした。
日本に住んでもう15年位?とのことで日本語ペラペラ。
今日は隣のお店(たこ焼き屋さん)の看板を作成していて「たこやき」という字を鉄板から切り出して溶接しているところでした。
関連記事



倉庫にいれてみた 





ドームハウスに使う三角パネル作製&保管の為に借りた倉庫にひとまずKXを入れてみた。楽勝。

水銀灯×4のおかげで夜でも非常に明るい。

ここにトラック2台分の木材が到着予定。その木材から大量の三角たちが生まれる。乞うご期待。
関連記事



部屋にいれてみた 





いつもはトランポに入れっぱなしのKX。一時家の中で保管。目の保養になるなぁ。

もれなくオイルとゴムのにおい付きだけど。

これで寝る前のイメトレは完璧ッ
関連記事



