Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

中華料理屋で夜ご飯 


近所の○華で夜ご飯。

オムライス×2 チャーハン×2 ワンタンメン×2 ぎょうざ×2 ちゃんぽん あんかけやきそば 野菜炒め定食 

満腹です。
 

他のお客がいなかったせいもあり子供達は大騒ぎ

逆立ちごっこ
ウルトラマンごっこ
プリキュアごっこ
ラピュタごっこ
さんさん体操

しまいにはこうせいとゆいちゃんがなんか怪しい雰囲気に(笑)






シルバニア 斬新な間取りのお城と謎の住人 


タイトルは某ポッター風です。

さて、最近おねえちゃんははおもちゃで遊んでいるとよく弟に邪魔されるので、安全な高台に自分の城を築いてます。



001_20120131170806.jpg

家具の配置が斬新。

台所も含め家具は全て屋外に設置。



002_20120131170806.jpg

家主は広くなった部屋の壁に斜めに立てかけた椅子で就寝。マッパで。

脱いだ服も外に・・・

この城にいったい何が起きたというのだ・・・



003_20120131170807.jpg

もう一人の住人は残念ながらお亡くなりになったとのこと。



咳のしすぎで肋骨折れたかも 


咳が止まらない!!

ドーム製作作業での埃の吸い過ぎによるものなのかな~?

一応マスクしてるんですけどね。放射性物質を防ぐ意味も込めてのN95のマスクを。

強力なガード効果と引き換えでかなり息苦しいです。


ま、原因はさておきとにかく咳が止まらない!!

あまりに咳き込みすぎて、ついに咳する度に肋骨に激痛が走るようになりました。

げほっ痛っ げほっ痛っ 

かつてSさんが肋骨を折った時に、「一番辛いのは笑いとか咳すると激痛が走ること」という言葉を思い出しました。

正にそれ。


ああ、おそらく私の肋骨は、度重なる咳に耐えきれず、ついに折れてしまったのだ・・・

儚き我が肋骨よ、安らかに眠り給へ・・・


とポエムりながらググってみたところ、どうやら骨折ではなくて肋間神経痛っぽいことが判明しました。


というわけで痛みと戦う日々が続きそうです。



お絵かき等 


013_20120409062131.jpg

あいちゃんが描いたこうせい。

なんかうまいぞ~!



005_20120409062130.jpg

こうせいくんはぐちゃぐちゃ描くだけ。

まだまだですな。



001_20120409062132.jpg

お勉強。



003_20120409062133.jpg

そしてノートに文字らしき何かを書く。





006_20120409062134.jpg



おしまい



こうせいと三輪車 


001_20120409060829.jpg

ゆうだいくんの三輪車を借りて遊びました。

おでこ広いね~。



003_20120409060830.jpg

あぁっ、髪がヤヴァイ(笑)



子供達詰め合わせ 


001_20120321210955.jpg
シンデレラの真似中ですか?



001_20120321211038.jpg
窓越し



004_20120321211039.jpg
パパの似顔絵!いいんじゃない!


005_20120321210736.jpg
三角おにぎり製造中



003_20120321210737.jpg
疲れたサラリーマンみたいだな



009_20120321210737.jpg
胡散臭くなっただけだな



001_20120321210825.jpg

003_1.jpg
ピアノ大人気だね。弾いてないけど(笑)



子供達 


012_20120317013246.jpg

でかいダンボールが気に入ったようです。

おや?真ん中に見えてる指は・・・



014_20120317013247.jpg
あいちゃんも隠れてました。



038_20120317053018.jpg
魔女の宅急便ごっこ



002_20120317052140.jpg
けっこうピアノ好きみたい





タグ: ダンボール  ピアノ 

鹿児島 水族館にて 


かごしま水族館行ってきました。

001_20120303020727.jpg

まずはでっかい水槽でじんべえざめを観賞。



037_20120303020807.jpg

同じ水槽では色んな魚達が泳いでいました。

特にエイ関係が種類も数も豊富な感じ。



009_20120303020728.jpg

まだらとびえい。

まるで空を飛ぶように優雅に泳いでる。





015_20120303020729.jpg

ん?
真横から見ると妙な造形してるな。微妙にイルカチック。



017_20120303020730.jpg

あ、正面から来た・・・

ん?



019_20120303020730.jpg

こいつは??



023_20120303020806.jpg

こいつはッッ!



030_20120303020807.jpg

かかかかわえぇぇえぇぇ!


微かな笑みを湛えたその顔、癒される・・・


君を見てたら急に「どせいさん」を思い出したよ・・・なんかこう不思議と癒される雰囲気がさ・・・





主役のじんべえさんには悪いけどこのキュートなエイさんに首ったけ。

ハァハァしながら写真やら動画やらあいちゃんとのツーショットやら撮りまくりました。




さて、次に訪れたのはちんあなご氏のいる水槽。

039_20120303020808.jpg

砂から出てる棒みたいなやつです。

海藻のたぐいではありません。



042_20120303020808.jpg

こんにち





048.jpg

わ!



050_20120303020833.jpg

色違い?のにしきあなごちゃん。



余談ですがこのあなごさん達は

 マンボウ

 ダイオウグソクムシ

 リュウグウノツカイ

と共に、【海洋生物四天王】として自分の中で崇められております。




065.jpg

次に見つけたのはこいつです。

でっかいビー玉集めてどうしたんだろ?

と思ったら





067.jpg

生き物、というかこいつは海藻だったようです。



おおばろにあ・・・




食べるとまずい(笑)



064.jpg

その後は、あいちゃんとタカアシガニのツーショットを撮ったり。

お、後ろのやつ、ガッツポーズ決まってるな!



069.jpg

桜島をバックにあいちゃんを撮ったり。

こうせいもいたけどほぼ写真撮らず・・・

まぁ主役は魚達だから勘弁な!




というわけで主にパパが楽しんだ鹿児島の水族館でした。



まだらとびえい、良き出会いだった・・・



070.jpg



タグ: 鹿児島  水族館  マダラトビエイ   

鹿児島 霧島旅行 ママ誕生日  


家族で霧島旅行してきました。

行きがけに民家でやってるカフェでランチしました。

自然素材を使ったヘルシーなメニューはとても優しく上品な味でした。

たまにはこういうのもいいですね。

002_20120208081445.jpg

料理を待ってる間、あいちゃんが積み木で何かを作成。



その後霧島の宿に向かう途中にある神話の里公園というところに立ち寄りました。

かなりの高台にあり眺めが抜群です。

そこからリフトに乗って更に上に行くと展望台がありました。

よくある「ここから見える山の名前」みたいな看板に「新燃岳」と書いてありました。

014_20120208081446.jpg

おおお、これが噂の・・・っておい、大丈夫かよ!

すぐそこじゃん!!

どうやら今日泊まる宿も新燃岳の近くらしいです・・・

宿は嫁が手配したんですが、知ってたら止めたかも。




022_20120208081446.jpg

新燃岳を見たあとは公園でちょっと遊んで宿へ。



今回泊まったのはここ。

『きりしま天望の湯』 旅館 松苑

あたたかくお出迎えして頂きました。

実は今日は嫁の3?才の誕生日であり、事前に宿に連絡してサプライズ誕生ケーキを段取っていました。

嫁と子供達を部屋に落ち着かせた後、こっそりロビーへ下りて支配人と最終打ち合わせ。

部屋食なので夕食後に仲居さんに持ってきてもらうことにしました。



家族風呂でみんなで疲れを取ったあと夕食。


031_20120208081447.jpg

あいちゃんのは子供メニューにも関わらず豪華に盛り付けられており大喜びしてました。



そして夕食後、打ち合わせ通りに仲居さんがケーキを持ってきてくれました。

予想外の出来事に、嫁の目から不意に一筋の涙がこぼれ落ち・・・る訳ないですね。



ええ、クールなお人ですから(泣)




034_20120208081448.jpg

と言うわけでハッピーバースデー! ママン!!

今年もよろしく!!(←新年かよ)



タグ: 鹿児島  霧島  新燃岳  松苑  誕生日 

鹿児島にて親戚の結婚式に参列 


嫁の親戚の結婚式に出席の為、鹿児島にやってまいりました。


003_20120208075526.jpg

二人ともめかしこんでます。



結婚式は城山ホテルの中にあるレストランで行われたのですが、天井が高く開口も大きくて、明るく開放的なところでした。

料理もうまかった!

レストランの庭で振る舞われたスイーツもうまかった!

もちろん目の前には桜島がどーんと構えてらっしゃいましたよ。

自分たちの結婚式もここで挙げてたらな~と思ったり思わなかったり。



新婦さんは書道の師範の腕前を持っており、うちの二人の子供が生まれた時に「命名」の書を書いて頂きました。

ということで、もしお子さんが生まれた暁にはお返しにワタクシが一筆・・・するわけにはいきませんねさすがに(爆)



なにわともあれ新郎新婦ともに幸せそうでなによりです。末永くお幸せに!!




012_20120208075527.jpg



タグ: 鹿児島  城山  結婚式 

タイ料理屋にて 



008_20110817064925.jpg

ゆうだい君とゆいちゃんのツーショットをお届け



001_20110817063243.jpg

うまく入れられるかな~



クッキングパパ&あいちゃん 


日曜日の夕方、家族サービスの一環としてパパが料理をすることにしました。

あいちゃんもお手伝いとして参戦!!

何を作るか迷いましたが(作れる料理がほぼ無という意味で)、結局やきそばを作ることに。




007_20110629051048.jpg

真剣にピーマンの種を取ってます。

最初、一粒一粒つまんで取り除いていたので、「ガバッと取っちゃっていいよ」と教えたらちゃんとできるようになりました。



IMG_2465.jpg

お姉ちゃんの奮闘を尻目に、こうせいはにんじんしゃぶってます(笑)



017_20110629051049.jpg

一緒に包丁を持ちながらピーマンを切ってボウルに入れます。



025_20110629051117.jpg

にんじんも入れて混ぜ始めました・・・

混ぜる必要はないんですが・・・




他にもたまねぎの皮をむいてもらったり、じゃがいもの皮を皮むき器でむいたりしてもらいました。




料理は順調に進み、水を入れすぎてもちもちした焼きそばと、

だしと味噌の分量がわからず適当に入れたおかげでみそ汁というよりだし汁?

みたいな物が出来上がりました



037.jpg

微妙な仕上がりでしたが、あいちゃん的にはおいしかったみたいです。

「一緒にお料理すると楽しいね~!」と言ってくれたのでパパ嬉しい!



しかし久しぶりに料理してみましたが、やはり料理は作ってもらうに限りますな。

ちゃんとしたみそ汁飲みたい。



「パパー、また一緒にお料理しようね~」



え? あー、うんそうね、料理しようね・・・   ママと。






食後左手の小指が痛い。

見ると爪の先がスパッと切れていて深爪状態に。

包丁でやっちゃったかな~

ま、名誉の負傷ということで。



タグ: お料理 

お絵かき 



あいちゃん、最近急激に絵が上達してきました。

今まではぐちゃぐちゃの丸を書いたり、大きな丸にちっっっさい点を二つ書いて顔にしてたり程度だったんですが・・・



012_20110624075111.jpg

014_20110624075111.jpg

015_20110624075112.jpg

016_20110624075112.jpg

018_20110624075121.jpg

なんかゆるキャラみたいなのができてるー!

もう画力はパパを超えちゃったね。

だからお願い、「パパ~、キュアメロディ描いて~」って言わないで。難易度高すぎるから(泣)

パパが描いたヘタクソな絵を真似されたりでもしたら、せっかくのあいちゃんの可能性が台無しだからさ。



006_20110624075110.jpg

横では41.2度の高熱から生還したこうせいがくたびれてます。

熱が下がったとはいえ、まだ38度ありさすがにしんどいみたいで一日ベッドの上でごろごろしてました。

脳みそ溶けてないかな~(笑)



タグ: おえかき  ゆるキャラ  キュアメロディ 

下の二人 



1歳になりいたずらっぷりが加速してます。

テーブルの上にある物が気になってしょうがないらしく、ご飯の時なども隙あらば荒らしてやろうという意気込みが感じられます。

あいちゃんが使っていた円形の歩行器に入れてご飯を食べさせるようにしてみましたが、そこからでも身を乗り出してテーブルの上の物を容赦なく狙ってきます。

これがかなりの射程距離を誇っていてテーブルの端っこに置いてある物にはギリギリ届いてしまうので、しょうがなくテーブルの中央に物を寄せ気味にしている今日この頃です。




006_20110619051420.jpg

図鑑をパラパラとめくり真面目に読んでる風ですが、多分めくるのを楽しんでいるだけ。



そういえば音楽を聴くとリズムに乗って体を揺らすようになりました。

ジャンル問わず色々いけるクチっぽいです。

ゆいちゃんは第九でヘッドバンキングしているとのこと(笑)

どちらも将来が楽しみだ。



005_20110619051420.jpg




タグ: いたずら  図鑑  音楽  第九   

あいちゃん 3歳誕生日 



今日はいよいよあいちゃんの3歳の誕生日です。



012_20110608054018.jpg

本人はというと、トレーニング用のボール(重さ4kg)を持ってみたり。



025_20110608054019.jpg

験担ぎにパパのメットをかぶってみたりしていました。




ひとしきりゆうだい君と遊んだ後、いよいよお誕生日パーティーです。


ディナーのメインを飾るのは、パーティーにふさわしい超贅沢的高級料理、








017_20110608054018.jpg

そう、カレーです!!


あ、あれ? あいちゃんはカレーよりサラダパスタの方が多いね。

盛り過ぎ(笑)





032_20110608054019.jpg

ケーキはあいちゃんのリクエストでプリキュアに。

近所のケーキ屋さんに描いてもらいました。



もちろんこの後は食べるためにプリキュアを八つ裂きに・・・



「切っちゃだめー」って言うかと思ったけど全然大丈夫で、普通に顔の部分をがつがつ食べてました(笑)


ケーキ >>> プリキュア  みたいです。



あいちゃん誕生日おめでとう!!




タグ: 誕生日 

あいちゃん 2歳と364日目 


あいちゃんは鹿児島から戻ってきてからというもの、急にお姉さん風を吹かすようになりました。

お世話を焼いてあげたり、ご飯を食べる時のマナーについて突っ込んでみたり。

女の子らしいというか何と言うか、まぁ成長したんだな~とパパは嬉しく思いますが、それは同時に嫁入りに一歩近づいてしまったという事。

今から気を揉んでてもしょうがないんですがね・・・

全国のパパの皆様にはご理解頂けるかと思います。



おっと嫁入り前には「パパウザい」とか「パパクサい」地獄が待ってるかもしれませんね。

こわいこわい。



002_20110608053903.jpg

そんな訳で今日のあいちゃんはゆうだい君のトイレのお世話をしてました。

と言ってもゆうだい君は一人で大体こなせるので、勝手におせっかい焼いてるだけです(笑)



004_20110608053903.jpg

こうせいが誕生日にもらったピタゴラスつみきで家を作ったとのこと。

いつの間にか色んなことができるようになってるね~。



005_20110608053904.jpg

で、お人形遊びをしてると思ったらチュ~させてました。

モリゾーとケアベアちゃんの、種族を超えた壮絶な愛の物語です(笑)




では最後にあいちゃんの顔芝居劇場をどうぞ。

010_20110608053905.jpg
011_20110608053905.jpg
012_20110608053952.jpg
013_20110608053953.jpg
014_20110608053953.jpg




タグ: 嫁入り  モリゾー  ケアベア 

山武の森公園にて 



今日はお友達のりょうた君と一緒に近所の大きな公園に遊びに行ってきました。

ガイガー片手に数値が低めの芝生エリアを探し当てそこでお昼ご飯。





003_20110608053811.jpg

とっとと食べ終えたゆうだい君とあいちゃんはサッカーを始めました。



005_20110608053812.jpg

と思ったらいつの間にか鬼ごっこに(笑)

多分ボールの取り合いです。

その間、りょうた君はマイペースで食べ続けてました。

終始ニコニコしていて、あまりに幸せそうな笑顔で笑ってるのでこっちもなんだか幸せな気分になっちゃいました。




009_20110608053902.jpg

その後は水道で水遊びしたりりアスレチックで遊んだりと目いっぱい遊んできました。

やっぱり子供が表で走り回ってる姿はいいね。





G3会議(備忘録的) 



本日夜中0時から5時半まで我が家ある会議が開かれてました。

しまむ氏、私、ママの3首脳が出席したこの会議において、我々ファミリーにとってある重要な案件が可決されました。



そのうち当ブログにて発表する・・・かも。



シャボン玉遊び 


001_20110608053714.jpg

今日は庭でシャボン玉と追いかけっこ。

元気だな~。



012_20110608053715.jpg

耳にお花を挿してみました。




姉弟 



004_20110608053700.jpg

007_20110608053700.jpg

いい笑顔だね~




こうせいの誕生日 1歳 


今日はこうせいの1歳の誕生日でした。

夜ご飯を外で食べて、家に戻ってきてから誕生パーティー開催。

ケーキは普通のやつにしようかと思いましたが、歯も生えそろわん1歳ごときで生クリームやチョコなどという贅沢品を口にするのは生意気だ(笑)ということでチーズケーキになりました。



しまむファミリーからはプレゼントでピタゴラスつみきとTシャツを頂きました。ありがとうございます(^-^)



008_20110608053659.jpg

こども達は思い思い遊んでいます。



しかしもう1歳か~。

生まれてきた時に色々あったけどあっという間に過去の出来事になってしまいました。







013_20110608053659.jpg

肝心のこうせいのソロショットを取り忘れてしまったので、代わりに上の二人を。

主役なのにごめんね、こうせい。






帰宅 



鹿児島に避難していた家族が2ヶ月ぶりに帰ってまいりました!

わずか2ヶ月ですがあいちゃんはおしゃべりが一段と達者になっていました。

背もちょっと伸びたかな。


こうせいは・・・あまり変らん(笑)



さっそくゆうだい君と再会。

大興奮のおおはしゃぎで遊んでました。



やっぱりみんな一緒がいいね。



そんな当たり前のことを改めて感じた一日でした。



003_20110608053600.jpg

005_20110608053601.jpg



こどもたち 


002_20110523144757.jpg

ゆうだい君がかわいい耳をつけていたので、「ポーズとって!」って言ったらこんなポーズをくれました。



奇しくも鹿児島から送られてきた写真であいちゃんも同じポーズをとっていました。

001_20110523144759.jpg


何か通じ合うものでもあるのでしょうかねぇ。



寝てるだけ 


029_20110313073840.jpg


気持ち良さそにただ寝てる



ひな祭り 2歳 


♪きょ~は楽しいひな祭り~

002_20110313073839.jpg

リトミックでママと一緒に作ったおひなさまを上に飾って


014_20110313073840.jpg

はいポーズ!

上体の曲げ具合がすばらしい!



お泊り旅行2日目 


001_20110313073504.jpg

チェックアウトの前に、ホテルの目の前に広がる九十九里浜を散歩してきました。



005_20110313073504.jpg

母なる海を目の前にして、あいちゃんは何を思うのか・・・



この後、波打ち際で寄ってくる波をぎりぎりまで引き付けては逃げるという、主にフレッシュなヤングカップルが興じる定番の遊びをしていたところ、これまたお決まりのパターンで予想より大きめな波が来てしまい・・・


ゆうだい君と手をつないでいたおばあちゃんが逃げようとした

  ↓

ゆうだい君は反応できずおばあちゃんに引きずられる形に

  ↓

そこに波がきてゆうだい君の下半身が波に・・・

  ↓

うわぁ~~~~~ん

  ↓

散歩終了


となりました(^^;)

お約束過ぎだぜゆうだい君☆

海がトラウマにならないことを祈るよ。



030_20110313073505.jpg

こうせいのワンショットを挟みつつ・・・



039_20110313073549.jpg   031_20110313073549.jpg

ホテルのロビーには雛人形が飾られてました。  大量に・・・。

お内裏様とお雛様だけでも軽く10組は超えている!人形同士、おそらく誰が主役を張るかで揉めているんだろうな~(笑)



047.jpg

075.jpg

051.jpg

085.jpg

最後にゆうだい君が白ひげ鬼になりました。



春の訪れまであともう一息といったところの実に爽やかな小旅行でした。





お泊り旅行 1日目 


九十九里浜にある「サンライズ九十九里」に1泊2日の旅行に行ってきました。

ゆうだい君の父方母方それぞれのじいちゃんばあちゃんと我々ファミリーの総勢大人8名子供4名の大所帯です。

じいちゃんばあちゃん達とゆうだい君たちが先に行ってて、パパ達はなんとか仕事をやっつけて、夕方遅くになんとか合流できました。


パパ達の到着後、すぐ夕食へ。

予想より豪華な食事で、質、量ともに申し分なし。

刺身といわしのてんぷらが旨かったな~。あと生ビールも☆



010_20110313073304.jpg

001_20110313073308.jpg

019_20110313073314.jpg






030_20110313073317.jpg

恒例のゆうだいくんのアップ。後ろのばあちゃんの笑顔がステキ。



050.jpg

ゆうだいくんの右手は、宇宙戦艦ヤマトに出てくるコスモタイガーという戦闘機をイメージ




059.jpg

061.jpg

休憩所にあった丸いテーブルのガラスのふたが外れた為、中に入ってみる図






071.jpg

寝る前に二人で仲良くipoheで遊んでました。



目がぁ~ 目がぁ~ 





いよいよ花粉の季節に突入したようで、昨日あたりから目がかゆいです。

そんな中、タイムリー(?)に「天空の城ラピュタ」鑑賞会。



ゆうだい君のつぼにハマるかな~と思ったけどそんなでもなかったみたい。

あいちゃんのほうが見入ってました。

004_20110227044220.jpg

画面では大佐がご活躍中です。





なわとび風 





なわを跳ぶのではなく、なわを持って跳ぶという新しい遊び(笑)




二人遊び 


028_20110225063813.jpg


034.jpg


039.jpg


040.jpg

おもちゃをしまってる入れ物で二人仲良く遊んでました。



043.jpg

うむ、実に子供らしくて良い!!




