Barcaroad

バイク・ピアノ・ドームハウス・子育て ぼちぼちやってます(´▽`)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

 





trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

プリキュアの映画を見に行く 


あいちゃんと共にプリキュアの映画を見てきました。




スイートプリキュアです。

あいちゃんはいつの間にかプリキュア好きになってました。

確かスイートプリキュアの前にやってたハートキャッチプリキュアの終盤から観始めてた気がします(最終話が録画されて残ってます)

男の子が戦隊ものや仮面ライダーなどにハマるのと同じ流れなのでしょう。

いつの間にか歴代のプリキュアの名前や技を覚えてたり、プリキュアごっこで変身から敵を倒すまでを完コピしたり、エンディングのダンスを頑張って踊ってみたり。

凄まじい勢いでプリキュアを吸収しています。





プリキュア全員集合。すげーいっぱいいます(笑)

よく名前覚えられるよな~って思いながらあいちゃんの話聞いてたら、いつの間にかパパも結構覚えちゃってました。

あいちゃんに洗脳されてちょっとプリキュアが好きになったのか<自分



さて、そのスイートプリキュアですが、つづりは「Sweet」ではなく「Suite」と書き、音楽用語で「組曲」という意味なのだそうです。

全体のテーマが音楽を中心としているとのことなので、子供の音楽魂を目覚めさせてくれるか?

と期待していましたが、技やアイテムの名前には音楽用語が使われたりしているのに、肝心のストーリーの方では単純に歌ったり演奏したりという場面が思ったより少なくて(無くはない)、あいちゃんの音楽魂を目覚めさせるには至らなかったようです。

しかしプリキュアにぞっこんラブなあいちゃんにとっては些末な事。

元気でかわいくて強いプリキュアが活躍してくれればオールOK!

お気に入りのプリキュアはキュアビートさんだそうです。



ただ、音楽という意味ではOPとEDのテーマ曲がいいです。凄くいいです。

ハートキャッチのOPを聞いた時も感じたんですが、今では全く無くなってしまった古き良き時代(主に90年代)のJ-POPを彷彿させるというかなんというか・・・

なんか懐かしい感じがします。




スイートプリキュアOP曲。

印象的なギターのコードで始まります。

で、まず何がいいってベースですよ、ベース!

家のテレビで聴いてて、こんなにはっきりベースが聴こえたのは初めてかも。

Aメロ後半とかブリブリ弾いててかっこいい!!

日曜の朝からゴキゲンです。

ギターのバッキングもいいし、ギターソロもある。



要するに普通にロックバンドのロックな曲という感じですな。

歌詞に「スイートプリキュア!」とか入ってるけどこの部分はしょうがないか・・・

とにかく子供向けのアニメなのに、手を抜かずしっかり作ってるように感じました。ブラボー!






ED曲。

最初聴いた時はあまりピンとこなかったんですが、聴き続けているうちにじわじわと好きになってきました・・・

妙な軽快さと心地よさに満ち溢れている・・・ なんか不思議な曲です。


具体的にいいところをあげると、

「愛宿~るアイドル~」の後の「ちゃっちゃちゃっちゃっちゃっ」と下がるところとか(動画だと0:50位)。

定番っぽいフレーズから主題(?)に戻るここの繋がり感が心地よいです。2回繰り返すのもうれしい。



歌詞についても、震災の影響もあって、みんなが楽しく笑顔になれるようにという思いを込めてつくられたという事を知り、改めて聴いてみるとじーんときました。

タイトルの「キボウレインボウ」って言葉も素敵だな~




というわけでプリキュアで記事ひとつ書いてしまいました。

中学生の時リアルタイムでエヴァを観て以来の久々のアニメ。

あいちゃんと一緒にしばらく楽しむとします。



え?映画の感想?

とてもおもしろかったです。




タグ: スイートプリキュア 
